毎日ストレスフリーに!子育て主婦の暮らしに役立つ情報を発信します

ORIN@Kのブログ

アイテム

マグネット収納その②子供の絵が日替わりアートに!アートマグネットボード編

更新日:

アートフレームアイキャッチ画像

こんにちは!オリンです。子供の描いた絵はどうしていますか?我が子が一生懸命に描いた絵は、どれもかわいくて、できるものなら全部飾ってあげたいのが親心ですよね。でも実際のところ、毎日のように絵を描くし、その中のほとんどが、鉛筆だけで描いたようなとても作品とは言えないものばかり。それに、たくさん飾るとなんだかごちゃごちゃしてインテリア的にも残念な感じになっていますよね。しかし、今回紹介する「アートマグネットボート」を使うことで、この問題が解決できたんです。では、一体その「アートマグネットボート」とは何なのか、また作り方についても合わせて紹介したいと思います。

アートマグネットボートとは?

「アート風マグネットボード」とは、簡単に言うと、写真部分にマグネットがくっつくように細工したアートフレームの事です。ちなみにこれはオリンが適当に名付けました。そして、実際に我が家で使用しているものがこれです。

アートマグネットボードの画像

普通のアートフレームに、マグネットの土台となる鉄板を敷き、 その上に好きな絵や写真を入れて飾ってあるだけです。そして、そのアートフレームの上に子供あ描いた絵をマグネットでペタペタ貼っています。これなら子供が自分で描いた絵を好きに取り換える事ができるし、フレームの枠内に貼り付けるので、インテリア的にもスッキリします。また、何も貼り付けていない時はそのままアートになるので、フレームの中には特別お気に入りの作品を飾っておく事もできます。

アートマグネットボート の作り方

では、アート風マグネットボードの作り方について説明します。と言っても簡単すぎて説明するまでもないかもしれませんが。ちなみに材料はすべて百均で手に入りますよ!

準備するもの

・お好きなサイズのアートフレーム(今回はA4)

・セリアのブリキプレート

・アートフレームに入れる絵や写真

・壁掛け用の金具(必要であれば)

アートフレーム画像

セリアのアートフレーム(A4)
ブリキフプレート画像

セリアのブリキプレート
アートフレーム壁掛け用金具
セリアの壁掛け用金具

アートフレームの中に好きな絵や写真を入れる

アートフレームの中を空けた画像

アートフレームを裏返してあけ、透明なシートの上に好きな絵や写真を置きます。

中身のアート画像

今回はこのシートを使います。

アートフレームにアートを入れようとしている画像

デザインシートを裏返してフレームの中に入れます。

②ブリキプレートをフレームの中に入れます。

ブリキプレートをフレームの中に置こうとしている画像

絵の次にブリキプレートを敷きます。ブリキプレートがはみ出す場合は、フレーム内に入るようにカットします。(※板の切り口で手を切らないように注意)

ブリキプレートの上に裏板を乗せ、留め具でフレームを閉じます。

フレームの裏板を閉じた画像

必要であれば、壁掛け用の金具を2ヶ所取り付けます。

壁掛け用金具取り付けた画像

アートマグネットボートの完成!

アート風マグネットボード完成画像

どうですか?簡単すぎましたね(笑)これを壁の好きな位置に飾ります。この時、子供の手の届く高さに飾っておくと、子供が自分で自由に絵を張り替える事ができるのでおすすめですよ!

我が家の実際の使用例

アートマグネット使用例画像2

全部アートマグネットボートです。 先ほど作ったアートマグネットボートには何もくっつけていませんが、 その右隣、下、斜め右下のボードには子供の絵を貼り付けてあります。ボードの下には子供の写真を入れているので、普段は子供の写真が見えている状態です。フレームがあるので、なんとなくすっきりしていい感じに見えませんか?

まとめ

いかがでしたか?オリンは子供が描いた絵は、飾って挙げる事で、より創造力をくすぐり、子供の自信にもなると思っています。なので、広告の裏に描いた何気ない絵でもできるだけ飾ってあげた方がいいと思っています。アートマグネットボードなら、どんな絵でも手間を掛けずに簡単に、それなりにスッキリと飾る事ができるので、絵を描く事が好きなお子さんをお持ちの方は是非試してみてはいかがでしょうか?

-アイテム

Copyright© ORIN@Kのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.