毎日ストレスフリーに!子育て主婦の暮らしに役立つ情報を発信します

ORIN@Kのブログ

教育

子供向けオンライン英会話を続けて1年後の我が子の変化は?

更新日:

PCと女の子の画像

こんにちは!オリンです。我が家の長女は小学校の1年生の夏休みから週一回、子供向けオンライン英会話のレッスンを受けています。そして、1回25分のレッスンを続けて、はや1年以上が経ちました。はたして我が子に変化はあったのでしょうか?

というわけで今回は、子供向けオンライン英会話を1年間続けてみた効果と感想を書いていきたいと思います。

※子供向けオンライン英会話を半年続けた効果と感想はこちら↓で紹介しています。

子供向けオンライン英会話を半年続けたら人見知りの我が子に嬉しい効果があった!

オンライン英会話を続けた効果

オンライン英会話を始めた当初、我が子は小1でした。それから週1回25分のレッスンを1年間続けています。

では、実際に子供向けオンライン英会話を続けている我が家の長女の変化を経過とともに見ていきたいと思います。

半年後、人見知りが少し改善

まず、オンライン英会話を半年続けて得られた効果について振り返ってみます。この頃の我が子の英会話力においては、ほとんど変化はみられませんでした。具体的に言うと、あいさつや、アルファベット、Yes、No、簡単な自己紹介、動物や食べ物の単語を英語で発音できたりできなかったり…といった具合です。

しかし、その他の変化として、毎週、外国人の先生と顔を合わせているためか、極度の人見知りが少し改善し、レッスンする事自体には慣れた印象でした。

ただ、当時の我が子は、気分にもむらが大きく、気分が乗らない時なんかは、私がレッスンに付きっきりでフォローする必要がありました。そのため、まだまだ英語のレッスンという感じではなく、これから英会話レッスンを受けていくための準備ができたかな?というレベルだったように思います。

※半年続けた効果と感想については、こちら↓で詳しく紹介しています。

子供向けオンライン英会話を半年続けたら人見知りの我が子に嬉しい効果があった!

1年後、コミュニケーション力が向上

それから、子供向け英会話を続けて1年がたち、我が子も小学2年生。小学校生活にも慣れ、精神的にもやや成長しました。

そして、肝心の英会話の実力はというと、ようやく英会話初心者のレベルに達したというところです。具体的に言うと、「好きな食べ物は何?」等の簡単な質問や、何度も聞いたことのある同じ質問には答えられるようになったといった具合なので、英語力だけでみると、半年前からほどんど変化がないような印象です。

ただ、その他の変化として、毎週のレッスンが生活の一部になり、娘の気分にもむらがなくなり、毎回比較的安定した状態でレッスンを受講できるようになった事です。そのため、レッスン中も笑顔が多くみられ、講師と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり、以前より積極的にレッスンを楽しんでいる印象です。レッスンに付き添う私の負担もぐっと少なくなったように感じます。

※我が家では、パソコンの画面をテレビに映してレッスンしています。

↓レッスン受講中の様子です。食後のリラックス感(笑)。決してテレビを見ているわけではありません。

テレビ電話中の様子

オンライン英会話を続けてよかったと思う事

まずは英語を受け入る事に成功

そんなわけで、何とかここまでオンライン英会話を1年以上続けてきたのですが、感想としては、続けてきてよかったと思っています。なぜなら、現在の我が子は、英語に対する恐怖心はほとんどなくなっていると思うからです。そして何より、色んな外国人講師と会話する事で、言語にかかわらず、人としてのコミュニケーション能力が向上が見て取れるからです。

日本語の通じない未知の相手とコミュニケーションをとるというのは、とてもハイレベルなコミュニケーションスキルが必要なんですよね。でもオンライン英会話なら、その高度なスキルを、楽しみながら自然と身に着ける事ができるので、子供でも無理なく続ける事ができるんです。

他にもうれしい!おまけ的効果

あと、おまけの効果として、このあいだ面白い事があったんです。

長女の妹(当時年中)が、 いつも気が向いた時だけ授業に参加しているんですが、この子が普段の生活で、ものすごくナチュラルに英語を使っていたりするんです。

例えば、姉妹でお絵かきをしていて、

妹がお姉ちゃんに、

「おねえちゃん、その「Light blue(水色)かして!」

と、すかさずお姉ちゃんが、

「もうちょっと!wait wait!(待って待って!)」

とか。そんな風にちょっとびっくりする事がたまにあるんです。いつのまに覚えたんだと。しかも勝手に活用までするなんて、想定外です。

そんなわけで、下の子も勝手に英語に親しんでくれていて一隻二兆なうえに、コスパも◎!

※ちなみに、我が家で受講しているオンライン英会話の「ハッチリンクジュニア」では、兄弟・姉妹で一緒にレッスンを受講しても料金は1人分で受講できるので、お得感があります。もちろん1人づつ個別に受講する事も可能ですよ。

詳しくは公式サイト↓でご確認ください。

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

今後もオンライン英会話を続けたい

英会話力はまだまだこれから

我が子は小2(現在)のため、学校で英語の授業はまだ始まっていません。そして、我が家の教育方針として、まずは学校の勉強をメインに取り組んでほしいと思っているので、オンライン英会話の授業の予習・復習には、今のところあまり真面目に取り組んではいません。

そのため、オンライン英会話を初めて1年が過ぎた今でも、英会話力はわずかな進歩しかみられません。しかし、英会話力にはほぼ変化がないにも関わらず、私が通訳をしたり、助言する頻度はかなり減ってきているんです。私が何も口を出さなくても済む日さえもあります。

それは、もしも長女が、 講師からの質問の意味が分からない時に、分からないという意思表示ができるようになったのです。首を振ったり傾げたり、英語で言えなくても、分からないと日本語で言ったり。すると、講師から、別の言い方で質問をしてくれたり、ジェスチャーも交えて何とか答えを引き出してくれます。それに対して、娘も何とか答えようとするのです。

そのため、私が口を出さなくても、子供と講師だけでちゃんとコミュニケーションがとれるんです。 これは大きな変化だと思っています。

オンライン英会話だから続けられる

また、我が家では基本的に、週一回、オンライン英会話のレッスンを受けています。そして、オンライン英会話なら、教室への移動時間がかかりません。

つまり、それ以外の拘束時間はないという事です。そのため、我が家では、夕食とお風呂の間のスキマ時間に25分間のオンライン英会話レッスンを受けています。慣れてしまえば直前まで好きな事をしてくつろいだりする事ができるので、今では、子供も大人も負担なく続ける事が出来ています。

さらには、子供が高学年になったら、レッスン回数を週1から週2回に変更しようかな?とも考えています。

これが英会話教室に通う場合は、これに加えて移動時間がプラスされ、ごはんやお風呂の時間の調整などの負担も加わり、なかなかこうはいかなかったと思っています。

まとめ

いかがでしたか?このように我が子は子供向けオンライン英会話のレッスンを1年間続ける事によって、わずかながら、英会話力にも効果が出てきました。

英会話力の他にも、子供向けオンライン英会話を続ける事によって、人見知りの改善、コミュニケーションスキルの向上や、家族で英語に親しむ環境作り等、様々な効果が期待できるので、気になる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。オリンでした!

↓私がおすすめするオンライン英会話 (※無料体験レッスン有り!)

-教育

Copyright© ORIN@Kのブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.